2024年3月1日金曜日

野菜を育てる ④ 種まき

 (このブログは広告が掲載されています)




野菜作り



1、食べたイチゴの種を植えてみよう〜


野菜作りは?


再生野菜、フルーツもやってみようと思います。

再生野菜は、生協のものです。

毎週、生協で注文しているので、野菜もフルーツも生協商品です。

フルーツは、高級品と言ってもいいほど美味しいです。

スーパーでフルーツを買うことはないですね。



画像汚いですが、、、毎日飲むコーヒーカス、バナナの皮、イチゴの種です。




コーヒーカスは、腐葉土に混ぜます。

バナナの皮は、バナナエキスを作ります。

栄養分かな。これもYouTubeで勉強しました。

バナナの皮を水につけるだけですが・・・

エキスができたら、栄養をあげる。


イチゴの種は、1粒ずつ取り除くのは面倒なのでこのまま土に植えてみたいと思います。


イチゴの種まき時期は?


10月〜12月らしいです・・・

今は、、、???


ま・・・いいか。

イチゴは、寒さに強く暑さに弱いのですね。


約1ヶ月後に発芽するらしいです。

種まき時期が重要らしいのですが・・・このまま11月まで待つのもね〜

ダメもとでやってみましょう〜

チャレンジすることに意味がある!!!

楽しく暮らすことが私のモットーです。

楽しくないと意味がないのです。


やりたいことをやり、楽しく暮らすことにとても重要な意味を持っています。





用意するのは、容器(ポット)と種、土、水です。


2022年に苗を買って育てたのですが、、、見事に失敗しました。

葉っぱがどんどん茶色になって無くなりました。

茶色になった葉っぱを取り除いても葉っぱは茶色になっていきました。

もう、高い苗を買うのはやめよう〜と思いました。

毎年、ランナーとなり増えていきますよって言っていたのに・・・

ま、、、売った人が悪いわけではないので。

私の管理がいけなかったのでしょう〜

期待しすぎたのかもしれません。

「イチゴは難しいからやらない」と言う人もいるぐらいイチゴは難しいのかもしれません。ど素人が手を出すものではなかったですね。

と言うわけで・・・食べた種ならそこまで凹まないかも!と思いチャレンジです。


失敗しても次へ!人間だから失敗するのです。






にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 





  プランターがないので、、、カップ麺のカップを用意しました。


YouTubeで見たのですが、、、容器はなんでもいいようです。

牛乳パック、ペットボトルなど。

穴を開ける場所は、下の横の方でした。

側面かと思っていました。側面でも水はけができたらいいのかな?



種まき


イチゴは、カップ麺にまいて外に置きました。

ベビーリーフと去年のマリーゴールド は家の中です。

マリーゴールド は、芽が出たら外に出します。

暖かい20 度以上の時期がいいらしのですが、、、種が余っているので実験します。2月の終わり、3月の初期はまだ寒いですね。




これで、、、


1、トマト

2、かぶ

3、マリーゴールド 

3、イチゴ

4、ベビーリーフ 根が出て、芽も出ています。


の種まきをしました。

マリーゴールド は、たくさん余っているので暖かくなったらばら撒きしようかと考え中です。

去年もたくさんの種をばら撒きしました。

あちこちで咲きました。それを集めて小さな1つのマリーゴルド園の様にしました。



芽が出たら、、、トマトはプランターで、かぶは1つ1つ容器に植えようと思っています。


種まきも楽しいですが、芽が根が出ると飛び上がる様に嬉しいです。

大人なので心の中で飛び上がっています。



少しずつ種まきをしていきます。

イチゴは、約1ヶ月発芽かかるらしいので気長に待ちます〜



プランターの色塗りしたり、種まきしたり、花壇をキレイにしたり!!!

楽しかった!


*ドラマも映画も好きで良く見ています。

「学校のカイダン」ティーバーで見放題!

「消せない私」「最高の教師」などお勧めです。

見逃しはティーバー、映画はAmazonプライム。

「アルマゲドン」「ミーガン」などお勧めです。


夜に「旅ブログ」を更新しています。

良かったら見てください。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿