2024年3月6日水曜日

生協でペチュニアを買う 花

 (このブログは広告が掲載されています)



生協でペチュニアを買いました。

去年も買ったのですが、、、去年買ったペチュニア がとてもキレイに咲いてくれたので今年も買いました。


去年のペチュニア の写真がありませんでした・・・

ペチュニア の切り戻し、挿し穂?して増やそうと思ってYouTubeでやり方を見てチャレンジしましたが、失敗しました。

なんで、同じようにしているのに失敗するのかな?


去年は、毎週のように花の苗を生協で買っていました。

とてもキレイに咲くので生協の苗は気に入っています。

今年は、花はやめて野菜にしたのですが、ペチュニアだけ買いました。


再生野菜、イチゴ、りんごも生協商品です。

野菜も美味しいのですが、フルーツはとても美味しいです。

りんごは毎週買っているのですが、蜜が入ってます。

とても甘くてジューシーですよ!



(無料写真をお借りしています。)

去年のペチュニア は、白でした。白っぽい感じで薄くピンクでした。

とても可愛いだけでなく、上品な感じで気に入っていました。

たくさん増やしたくて 挿し穂?したのに・・・失敗。

今年も、YouTubeで勉強して挿してみようと思います。



(無料写真をお借りしています)

こんな感じで挿し穂?挿木するのですが・・・

土に挿しておけば根がはえるみたいな・・・


ペチュニア は、プランターで育てます。

3つセットでした。

ポットのままで育てるのは、よくない理由=ポットは最低限の土しか入っていないので根詰まり、枯れたりする。

購入したらプランターか直植えするように。

と書いてありました。

去年は、1つ1つプランターに植え替えしました。

すると大きく育ってとてもキレイでした。

切り戻しをしながら、育てました。

挿木、挿し芽?は失敗しましたが、プランターの花はとてもキレイでした。

今年もキレイに咲きますように・・・


八重咲きペチュニア

開花 4〜9月 



管理=日当たりと風通しの良い場所。
雨に当たると花が痛むので軒下とか。
肥料=10日に1度
切り戻し=見栄えよくするため。



ペチュニアは、植え替え時は日陰か家の中に入れた方がいいみたい。
日当たりの良い場所に置いておいたのですが、しな〜となりぐったりしました。
その後、家の中で数日間。シャキッと生き返りました。
いや〜よかった〜と思います。
植え替え時は、注意ですね。

花が咲く想像をするだけで楽しいですね!


ベリーリーフもスクスクとゆっくり成長しています。



食べれる時が来るだろうか。


小かぶの根が1つ出ましたので、土に植えました。

これで、、、3つですね。育ってくれますように・・・











にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿