2024年3月10日日曜日

わかりづらい毒親 ②

 (このブログは広告が掲載されています)



毒親


虐待 暴力などわかりやすい毒親はわかります。

このような暴力などは虐待で行政も注意、保護してもらえます。



しかし、わかりにくい毒親っているんですよ。


例・・・子供を差別する

弁当=兄の弁当はとても美味しそうなのに弟の弁当は質素。

兄の洗濯物は畳むのに、弟は自分で畳みなさいと言う。

兄の誕生日には、パーティーやお祝いをするのに弟には何もない。



例・・・言葉の暴力

ひどい言葉ならわかりやすいですが、わかりにく言葉の暴力もあります。

「お兄ちゃんは跡取りだから・・・」

体調が悪く病院へ行きたいと言っても「病気になるな」と言う。

お金を借りても「返さなくてもいいよね」と言う。


プレゼントをあげても嬉しそうにしない。捨てる。

楽しそうにしていると親の機嫌が悪い。

親はいい洋服を着ているのに子供は汚い服装。

外面が良い。

干渉してくる。

相談、話し合いができない。

何か提案、やりたいことを言うと阻止してくる。

「あなたのために・・・」と言う。


もしかすると、毒親も毒親と気づいてないのかもしれません。



大人になっても当てはまっていると毒親に育てられた可能性があります。


*自分の言いたいことが言えない

*他人を異常に気にする

*人に嫌われたくない

*やりたいことがない

*なんでも親に相談する

*人間関係でいつも悩む

*仕事が続かない

*何かあると逃げる

*最初あった時は仲良くなるのに、、、次第に人が離れていく

*自分のことなのにどうしていいのかわからない

*何を着たらいいのかわからない

*ランチに行っても食べたいものがわからない

*自分の意見が言えない

*お金にルーズ 時間にルーズ


まだまだありますが・・・当てはまっていると毒親の可能性があります。


では、普通の親に育てられた人はどうなるのでしょうか。


*やりたいことをする

*努力する

*言いたいことは言える

*人の目を気にしない

*他人のことが気にならない

*付かず離れずの良い関係を保つけど、いざとなったら友人を助ける

*親離れが自然とできている

*人生が窮屈でない

*親に相談、話し合いができる

*お金にルーズでない

*人間関係で悩まない


まだまだありますが、、、幸せに暮らしている人は、どうしたら幸せになるか知っています。他人ではなく自分軸で生きていくのです。






小さい時から少しずつ、洗脳されているので本人は気づきにくいのです。

洗脳されてしまった人間は、恐ろしい人生を生きていくことになります。


洗脳とは、奴隷のようなものです。

指示、命令されないとわからない。

言われないと何をしたらいいのかわからない人っていますよね?

そんな人は、洗脳されて生きてきたのかもしれないですね。




毒親で育っても幸せになれます。

洗脳をとけばきっと幸せな人生、自分の人生を生きることができます。

自分の人生は、親のものでも誰かのものでもありません。

自分の人生は自分のものです。


心が軽くなり、自分の思ったように生きることができますよ。



そのためにどうしたらいいのでしょうか。





*ホームレス密着1日 YouTubeを見て感動した。

ホームレスを支援している若者がYouTubeをあげている。

たまたま見てしまったけど、ホームレスとユーチューバーの優しさに感動した。

空き缶を集めて5000円程度の収入になる。

どれだけの空き缶を集めているのだろうか。


ん〜1日、数時間で5000円っていい収入かもと思ってしまった。

ホームレスでも貧乏じゃないね。

1日、5000円とすると20日集めても10 万円にはなる。

ん〜なんかいいな・・・

いやダメだ・・・いいな〜と思ったらいけない。

支え合ってる男女のホームレス。











にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿