2024年3月3日日曜日

野菜を育てる ⑥ ニラ

 (このブログは広告が掲載されています)



野菜作り


ニラの種まき





種まき時期 = 3〜4月  9月


根元を残して置くと5年ぐらい収穫できるらしいです。

ニラ 300粒 モリンガはいただきました。

モリンガって初めてです!





1年目は収穫は出来ないのかな?

プランターにスジを入れて、まく。

芽が出て伸びてきたら、株分け。

それを植える。

来年は収穫する。

冬は枯れるらしいです。

根が枯れないのか?


根さえ大丈夫なら、土から上は枯れても大丈夫!

以前(5年前ぐらい)、ミニバラが枯れて、土ギリギリに切って放置していたら次の春に伸びてきて、今では大きくなり花が咲いています。

あの時は、もうダメかな・・・ダメ元で切ったのを思い出します。

根が生きていたら大丈夫みたいですね^^



種を300粒買ったので、、、種まきしようと思います。

残して来年もまけそうですね。


300粒全てまけないと思います。

ばらまきスタイルでプランターにまきます。




ニラは、料理に大活躍ですから、いくらあっても大丈夫!

毎日、食べても飽きませんね。


たくさん作っても冷凍できる優れもの。

冷凍して解凍しなくても使える便利野菜。


ニラの栽培は、失敗が少ないと言われいるのもいいところ!

たくさんの花、野菜の失敗をしました。

失敗が少ないってのもいいですよね!

ど素人にももってこいの種まき。

これで成功して自信をつけるのもいいですね。

失敗しかしてなかったら、、、もうやめよう〜って思うけど、成功が続くと自信を持つことができます。

これがいい兆候となり、なんに対しても失敗しても大丈夫なんだ!と思うえる精神を作ることもできますね。


大袈裟に〜と思いますが・・・

ちょっとした成功を続けることで人間の脳は自信を覚えます。

それが続くと「失敗しても成功するまで続けよう」と大きな精神力を得るのです。


これは、毎日自分を褒めることにもつながります。

毎日、褒められると自信を得ます。


毎日褒めて育てられた子供と褒められることがない子供とでは、雲泥の差になるのです。

毎日、自分を褒めましょう〜大人になると褒められることって少ないので自分で褒めましょう。


ニラの種まきを楽しみたいと思います!!!








*野菜作りは、ど素人なのでニラが失敗しにくいと知りニラの種を買いました。
私は、自分にできることから始めようと思ったのですごいぞ!

ま・・・こんな感じでもいいので自分を褒めましょう〜


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 



*数年前に植えた野菜(よく写真が残っていたな)

このぐらいの大きさで育ちませんでした。

土が悪かったのかな???

今回は、土から勉強したので大丈夫!!!

きっと大丈夫!!!





*失敗したイチゴ
大事に育てたのに、3株全てなくなった。
途中から葉っぱが茶色になって、取り除き、葉っぱが出来てまた茶色になった。
この繰り返しをして全ての葉っぱがなくなった。



苗を買わずに食べたイチゴで種まきをしました。
どうなることでしょう。
楽しみですね。


チャレンジすることって楽し〜!!!








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿