2024年2月29日木曜日

野菜を育てる ③ 種を購入

(このブログは広告が掲載されています) 



野菜作り



種の販売元 うたね??? 初めて知りました。

ポットに植えます。苗になってから花壇(畑)へ。

苗になる前に土作り。



1、かぶ 絹はだ 小かぶの一種

3月中旬〜11月上旬 種まき

収穫は、1ヶ月半〜2ヶ月


2、ねぎ 細ねぎ

4月〜9月 種まき

収穫は、60〜70日


3、トマト ホーム桃太郎

2月〜3月 種まき

収穫は、2ヶ月〜3ヶ月



4、きゅうり やるかどうか悩み中


5、枝豆

4月〜5月 種まき

収穫は、2ヶ月ぐらい


6、カラシナ 






6種類の種









今回植えるのは、トマトとかぶ。


1、トマト 容器にキッチンペーパーを入れて水をいれる。
種まきして様子を見る。
根が出たらポット植え。

2、かぶ トマトと同じように種まきして根が出るまで待つ。

何日で根が出ますかね。楽しみですね。




2022年の古い種です。










にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 





 用意した容器


1、マーガリンの空き容器
2、ロールケーキの空き容器

蓋があるので保管しておきました。
蓋付きの容器を保管しておくといいかな。
今は、この2つしかないのでこれで種まきしようと思います。
100円ショップでプラ容器買うのもいいと思います。






2月26日 月曜日 

種をまきます



蓋をかぶせて様子見ます。




*ポットとプランターを洗いました。
ちゃんと洗わずに使うとダメだな〜と思ったのでちゃんと洗いました。
少しずつ準備しています。




*ネギは、去年植えたのが花壇にある。。。
あのネギは食べれるのだろうか。。。
植えっぱなしネギ。
ネギもかわいそうなものだ、、、私に育てられる花も野菜もかわいそうだ。




*土に植えたビオラが大きくなった。
日光も重要だけど、直植えの方が大きく育つのか?
うちの場合だけど。





種まきをしてすごいぞ!
失敗してもへこたれない!
失敗しても再チャレンジしたらいいだけ。


自分を褒めましょう。
自分に優しくしましょう。
自分を大切にしましょう。

これを少しずつしていくと、幸せになります。
自分が幸せになると人を幸せにすることができます。
自分が幸せでないと人を幸せにすることは不可能です。








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿