2024年3月8日金曜日

クロッカスが咲いた! その他・・・

 (このブログは広告が掲載されています)



野菜作り


*小かぶの芽が出ました。このまま育ってくれると嬉しいです。





*寒い日にクロッカスが咲いた!

こんな寒い日に花が咲いてくれるなんて、、、嬉しい発見。

たくさん球根を植えているけど、1つだけ咲いていました。

数年前に植えたと思うのですが、、、5年ぐらい植えっぱなしでも大丈夫らしいです。なんて優秀な花なのでしょうか。



*マリーゴールド の芽が出ました。

家の中で育てていました。去年の種すが、芽が出ましたね。





*ペチュニア 八重咲き

植え替えた時、シュン・・・としましたが家の中に入れると生き返りました。





花を育てている人は、花が咲いたときの喜びを知っていると思います。

この時を待ちわびて種や球根を植えます。


苗を買ったのは「ビオラ」「ペチュニア」「葉牡丹」のみです。

葉が出た球根も買いました。


去年の球根が咲いてくれると嬉しいです。


花が咲いて、芽が出て嬉しいことがたくさんありました!

また、ゴミ袋5つ分のゴミを捨ててスッキリしました!



野菜作りは、種まきをしたので今は、プランター作りをしています。

小かぶは、1つ1つプランターで作ろうと思っています。

白いカップは、うどんだったのですが、COOPの商品でした。

とても美味しかったです・・・パッケージをとってしまった・・・



ペットボトルや牛乳のパックなどでできるとYouTubeで見たので、挑戦します。

1、牛乳パック

2、カップ麺

3、何かの容器

大きさがあれば野菜は育つらしいです。

わざわざ、プランターを買うのが嫌だったので利用できてよかったです。

ゴミも減らせますね。





嬉しいことがあると喜び、幸せホルモンがドバドバ出るので体にいいですよ。


ここはとても寒い山の中です。

そんな寒い山の中で花が咲くなんて・・・寒さに強い花でも咲いたことに感動します。

雪にも負けず、咲く花を見ると人間って弱いな・・・と思うのです。

もっと強くならないといけないと思ってしまいます。

花に教えてもらうことは多いです。


「アスファルトに咲く花のように〜♪」


花を育てることに意味がある

1、根気が必要

2、優しく扱う

3、心が癒される

4、優しい心がないと花は難しい

5、細かな作用が多いので脳が活動する 認知症予防

6、土を素手で触る


これ以上のメリットがあります。

認知症予防も重要です。

中高年になるといつ誰が認知症になるかわかりません。

私もいつ、認知症、病気、死に直面するかわからないのです。

人ごとではなく、自分のことのように考えるようにしています。

楽しみ、一人でも楽しく遊ぶ方法を考えましょう。

ドーパミンがドバドバ出て幸せに感じますよ!









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿