2024年3月19日火曜日

野菜の種まき

 (このブログは広告が掲載されています)



野菜の種まき


2月に種まきをキッチンペーパーに置いたのですが、、、一向に根が出ない。

土に植えてみようと3月17日天気の良い日に土植えしてみました。


3月17日 日曜日 晴れ

1、トマト


2、小かぶ




暖かい土曜日(3月16日)だったけど、水やりしなかった。


しなかったら・・・17日の朝見たらどのプランター もカラカラになっていた。

カラカラになったプランターは水やりと肥料を与えておいた。


いや・・・焦りました。

日光と気温ってすごいです。


ビオラが萎れていた。。。

泣きそうになる。

ビオラが・・・16日には元気だったのに。

どうして萎れたのか?


救出作戦!

ビオラを引っこ抜いて水につけました。

これで1日様子を見ることにしました。

これでダメならダメになったのだろうと思うことにします。


ビオラって萎れます?


1、水のやりすぎ これはないです、むしろ与えなかった。

水切れ?


2、肥料を与えない これはあるかも。


3、プランターが小さかった 小さいプランターに植えていました。


4、急に暖かくなった ん???


何が原因かわかりませんが大きく花が咲いていたのでショックでしたね。




1つダメにしてしまった。

あんなにキレイに咲いていたのに。

どうして?

前日も見ているのに。

前日は大丈夫だったのに。






*緑じゃなく暗い系の色になったビオラは肥料不足でした。
肥料を与えたら少し元気に大きくなったような気がします。
定期的に肥料をあげる、植え付けた時の元肥が重要でした。

ん・・・花も難しい〜


*3月11日 月曜日のネギの根っこ

大きくなりました。

3月18日 月曜日 1週間ですね。
水につけて毎日キレイな水を変えています。
再生野菜(リボベジ)は、ネギ、小松菜、玉ねぎをしています。
玉ねぎと小松菜は土に植えています。


大きくなったので収穫しました。
3月19日 収穫!!!
ネギの再生は失敗がないのでいいですね!












にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿