2024年3月2日土曜日

野菜を育てる ⑤ ニラ

 (このブログは広告が掲載されています)


野菜作り


ニラの種を買う


初めてニラの種を買いました。300粒入っています。

ニラって根がついて売ることはなく、根をそのままにして再生再生して売るらしいのです。

7回ほどニラが取れるらしく、とてもお得な野菜。

それなら・・・やってみよう〜ということで種を買いました。


ニラ1束100〜130円ぐらいで買うので7回取れたら大元が取れると言う計算です。

とてもケチくさい、せこい考え・・・




もう、ニラは買わないぞ!!!

ってほど上手く育つといいですが・・・

ニラは、初心者でも比較的育てやすい野菜みたいです。



土にばら撒きしようと思います。

長いプランターでいいかな。

キレイに洗って色も塗りました。

茶色のプランターだったので、色塗りしました。

茶色のプランターって土をイメージしているのでしょうか。




ニラは、育てられそうでね!

期待できる!









にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村 



*ベビーリーフの芽が出ました。2月24日種まき




*食べたピーマンの種 2月28日種まき

腐ってる種がある・・・WHY?




まだ、寒いから芽も根もすぐに出ないね。
グングン伸びてくると種まき、育てるのも楽しくなります。
ここは、山なのでまだまだ寒いんですよね。



  *木株が腐った

掘り起こしておくと木屑が大量に出た。。。

木株は腐っても根がしっかりついているので取り除けないのですね。


木株の中を掘り起こした。
たくさんの木屑が出てきた。
落ち葉の上にかけておいた。
中が空洞になっただけで、、、どうする?
何かのオブジェにするしかない。
花壇にあって邪魔っだったけど、、、この木株を取り除いてもらうにはお金がかかる。このまま放置することにした。

木だけは、業者に依頼しないと自分ではどうすることもできない。
木って思った以上に大きく、高い。
自分で切るのは危険だ。





*喜多方カップ麺





初めて食べました。

麺は細く美味しかったです!


次は、旅行記事書いています。

見てください。










にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿