2024年3月4日月曜日

野菜を育てる ⑦ 野菜の種まき

 (このブログは広告が掲載されています)


野菜作り


ニラ・トマトの種まき 3月3日 日曜日 晴れ


かぶの根が出たので土に植えました。

根を見たときの喜び!!!

去年まで、根なのか芽なのかわかりませんでした。

YouTubeで「根」と言っていたので知ることができました。


根を見た時、跳びあがるほど嬉しかったです。




かぶの種をまいていました。
2月26日 根が出たのは、3月2日。
家の中で管理していたので暖かったのかな。
日中はストーブをつけていました。




ニラの種は、土にまきました。3月3日 天気の良い日です。

プランターでも良かったけど、生協の牛乳の空き箱を利用しました。





ニラは、キッチンペーパーに10粒ほどまきました。

土にバラバラとキッチンペーパーにまいて、どちらが早く根、芽が出るか実験です。



トマトは、キッチンペーパーにまいているのもありますが、土にもまいてみようと思います。

土とどっちが早く根、芽が出ますかね?




*食べた玉ねぎの再生を2つ作りました。

ネギの部分が上に伸びていきます(去年経験)。

再生野菜も面白いですね。


3月〜暖かくなると、種まき、育てると言う作業があるので楽しみがたくさんです!

暖かいと人の心を豊かにし、優しくしますね。



 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 



*おやつをいただきました。

沖縄の紫芋のけんぴ

甘くて美味しかったです。

ごちそうさまでした!



*野菜作りにプランターをキレイにしています。
今までは適当に洗っていましたが、、、丁寧に洗い、色塗りをして汚いプランターを蘇らせます








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿