2024年3月5日火曜日

野菜を育てる ⑧ 経過

 (このブログは広告が掲載されています)



野菜の経過


野菜を種から育てようと奮闘しています。

花も枯らしたり、去年はとけたりするぐらい苦手なのですが・・・

野菜を育ててみようと思いました。


WHY?

楽しいことを見つけたい。

楽しいことをやってみたい。

何か挑戦したい。

去年、再生野菜を作って楽しかった。

色々な理由がありますね。


種まきした野菜・花


1、ニラ

2、小かぶ 2つ根が出たのでカップ麺プランターに植えた。

3、トマト

4、マリーゴルド

5、再生玉ねぎ 2つ土に植えた。

6、ピーマン 種がカビてきます。1回目失敗2回目に挑戦。

7、柿 1つ食べた柿から

8、イチゴ 食べたイチゴから

9、ベビーリーフ 芽が出て葉っぱが伸びています。日中は日光に当てる。

10、キウイ 食べたキウイ。。。植えたけど何に植えたのか忘れてしまった。。。

11、りんご 食べたりんごから


書き出してみるとたくさんありますね。

3月5日現在で根、芽が出たのが・・・

1、小かぶ 5日で根が出た6日目で土に植えた

根が出やすいので、土にまいてもいいと思いました。


2、ベビーリーフ 土に植えて更にばら撒きした。芽が出て伸びている



1週間の経過は、かぶとベビーリーフでした!



少しずつ大きくなる経過を観察するのが楽しいですね。

根、芽が出て喜び、葉っぱが出て喜ぶ!!!


命っていいな〜と思う瞬間です。


キッチンペーパーにまく方法と土に直接まく方法と考えながら種まきすると良いかな〜と思いました。暖かい時期にまくとどちらでも良いかな。


海外の食べたものからの種まき(YouTube)を見ますが、暖かい国だから育つんですよね。

なんか・・・わんさか育っているのをみると「やてみたい」と思うんですよ。


日本は、季節や地域により寒い、暖かいがあるのでその場所にあった育て方がありますね。


色々な体験をして楽しいし、失敗することを覚えるのも勉強ですね。






野菜作りを始めて毎日が楽しくなりました。
育つかどうかは問題ではないと思い始めました。
やり続けることに意味があると思います。





*おやつ
期間限定 みかんのパイ
とても小さかった。生協で買うのでみるまでわからなかった。

小さいけど、とっても美味しいです!





そして、レモンのチョコレート。


チーズケーキ味のチョコレート。
チーズケーキかと思って買いました。
ほんのり・・・レモンの香りと味。美味しかったです!




森永さんのチョコレートは美味しいですね!
甘いもの食べてないと脳が回らない。
甘いもの症候群ってほどではありません。
以前、ダイエットで4ヶ月ほど甘いものを絶っていましたから。
我慢しようと思ったらできるので、依存症とまではいかないと思っています。







にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿