2024年3月11日月曜日

毒親 親は親 子は子 ③

(このブログは広告が掲載されています)


毒親


親は親 子は子


毒親から離れることは重要ですが、、、まずは現実を受け止めることです。

現実を受け止めることは、辛いことかもしれません。

親なのに・・・自分の親なのに・・・ と思うことでしょう。


何をどう思っても毒親には変わりまりません。

まずは、毒親なんだと言う現実を受け止める、認めることです。


親から離れましょう。

親を捨てる、親から離れることが第一歩です。


親のことを忘れて自分のことだけを考えましょう。

親を許すのではなく、親のことを忘れるのです。

自分の人生を生きるために自分のことだけを考えるのです。


親から離れると言うことは、親と連絡も経つと言うことです。

親からとにかく離れるのです。


*自分のやりたいことをしましょう

なんでもいいです。自分で決めて自分で行動します。


*言いたいことは言いましょう

言いたいことを言ったら嫌われるかもしれないですね。

それでも嫌なことは嫌だと、やりたくないとはっきり言いましょう。

断るだけでなく、自分の感情を表に出してみましょう。

「キレイ!」「素敵」「いいね〜」「嬉しい」「悲しい」「寂しい」など

今まで人のことを気にして言えなかったことを言いましょう。


*着たい洋服を着てみましょう

自分のセンスで洋服を着てみましょう。

人の目を気にしないで自分の着たい洋服を着てみましょう。


*レストラン、カフェなどに行き、食べたいものを注文しましょう。


*歩いてみましょう。近所の散歩で十分です。


*余裕があったら旅行へ行きましょう。

一人旅をしてみましょう。


*一人で買い物に行ってみましょう。


*友人を作りましょう。

今まで人間関係が難しかったと思います。

優しい人に甘えてみましょう。

人に頼ってみましょう。

その人が良い人なら、本当の自分を曝け出してみましょう。

友人は一人で十分です。

友達100人いる、とか言う人がいますが、それは友達ではなく知人です。


*人の言葉に揺るがない


少しずつ少しずつ人に馴染んでいきましょう。

親は親。子は子。


自分の人生は自分のもの、自分のためにあるのです。

自分に優しくしましょう。

自分を大切にしましょう。

自分の幸せを願いましょう。





*好きなものを食べて「幸せだ〜」と思いましょう。

*お風呂に入って「至福の時だ〜」と思いましょう。

*友人と話して「やっぱり落ち着く〜」と思いましょう。

*好きなことをして「面白かった〜」と思いましょう。

*言いたいことを言って「言ってやった」と思いましょう。

*嫌われる勇気を持ちましょう。

1人や2人、3人、4人・・・に嫌われても大丈夫です。

人間はたくさんいますから。そんな数人、数十人、数百人に嫌われても生きていけます。あなたを好きになってくれる人は必ずいますから。













にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿