2024年4月15日月曜日

花の成長は嬉しさ格別! イチゴの芽

 (このブログは広告が掲載されています)


成長記録


暑い・・・デッキの暑さは夏なみ・・・先週まで寒かったのに。


突然ですが・・・


スイカですよね?これ・・・

スイカと書いておけばよかったけど、、、何も書かなかったので何かわからないけど、、、

おそらく黒い種が付いていたのでスイカだと思います。






なんと!イチゴの芽が出ました。

記録を見ると2月27日に種まきしています。


4月12日が発芽、、、1ヶ月半ぐらいかかりましたね。

すごい・・・長い。

やっぱり気温が低いからでしょうか。







これはイチゴと書いていたのですよ〜

食べたイチゴの芽です。

たくさん埋めたけど、1つだけ。

でも嬉しいです!

これからイチゴが育つのでしょうか。

去年、苗から買ったけどダメでした。

種から育ったらすごいことですね。


しばらくイチゴを買わなかったのですが、イチゴの芽をどうしても出したくてイチゴを買いました。そして11日に種を植えました。

4月11日も植えたので芽が出るといいな。

以前の種も出ると嬉しいですが、、、

最後のイチゴです。




山野草も育っています。


ショウジョウバカマ

花が咲いて上に伸びていくのですね。

ピンク、黄色です。他にも色があるのでしょうか。

日のあたる場所はよくないと聞いていたので、陰に植えています。

からは見えません。

私一人の楽しみですね。





小さく咲いた野生のスミレ

カラカラの場所にひっそり咲いていました。

野生なので水やりは不要かな。

つい水あげたくなりますね。





こちら ↓ は、去年、敷地の中にあった草を引っこ抜いてプランターに入れておいたのですよ。なんか花が咲くのかな・・・と思って。

小さい時は、ナデシコかなと思って引っこ抜いたのですが・・・


これが何かわかりませんが、、、大きくなってプランターからはみ出しそうです。

花壇に植え替えようか悩み中。

何の花か咲くとわかると思います。






もう1つ何の花かわかりません。

これも裏に葉っぱだけがあり、プランターに植え替えると枯れてしまって放置していたら、葉っぱが繁ってきました。枯れたけど、葉っぱが出たと言うことは根が生きていたのでしょうね。

これはなんだろう・・・自然ってすごい!

感動しました。枯れたのに・・・枯れていたのに・・・


山は、色々な山野草があるので山野草かな?





そして、ペチュニアとチューリップが咲きそうです。

大事に大事に育てたペチュニア。

3月は寒いので4月ごろから外に出すといいですね。

3月は、しょんぼりした日がありましたから。

何度もしょんぼりして復活を繰り返し、無事に咲いてくれそうなので嬉しいです。

早く花を見たいです。




チューリップ 何色が咲くのでしょうか。これまた楽しみ!




チューリップは咲いている地域もあるそうですが、、、こちらは寒いのでやっと咲きそうですね。5月ぐらいには咲くと思います。
ここへ越してきた時に、チューリップの球根を猿に食べられて、チューリップが嫌になりました。もうすぐ咲きそうだったチューリップが引っこ抜かれてたのを見た時は、体が震えましたね。あんな経験は嫌なのでチューリップは植えないと決めていました。
これは、ミッスク球根を買った時に入っていたものです。
6球同じプランターに植えました。



花や野菜の成長は1日中見てられますね。
手入れをすると時間を忘れて夢中になっています。
幸せホルモンがドバドバ出ていますよ。


人は幸せを感じないと生きていけません。
なんでもいいので、自分の楽しみを見つけましょう。
それが例え他人から何を言われても気にしないことです。
自分の幸せを見つけるのです。
他人の幸せは他人がみつけますけから。



種まきもよし!芽が出て嬉しい!
山野草が咲いて嬉しい!
何の花か草かわからなくても大きくなったら嬉しい。
花が咲くと尚嬉しい!

再生野菜も嬉しい!
失敗しても大丈夫。経験から得るものは大きいのです。



*4月12日 金曜日
ネギの種まきをしました。記録
長いプランターに穴を開けて水切れが良くなるようにしました。
安いプランターだったので1箇所しか穴が開いていませんでした。


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿