2024年4月18日木曜日

野菜の成長を見守る スイカの芽が!!!

 (このブログは広告が掲載されています)



野菜を見守る毎日に幸せを感じる


4月14日 日曜日 とても良い天気。

家にいるのがもったいないような天気でした。




すごい成長〜生き物って素晴らしい〜


なんと!スイカの芽が7個になっていました。

それもキレイな緑色!

7個の苗になるように大事に育てようと思います。

1個でも実になると嬉しいです。

味は気にしない〜




そして、、、トマト1個なんです。20 〜30度、発芽に必要らしいですね。。。

まだ、発芽しないわけか。。。


どうして1個は芽が出たのか?





順調に育っているので見守ります。


小かぶ、大きくならないです。

発芽率はいいと思いますが、、、中々大きくならない。

他の芽も大きく ならないですね・・・






他にも写真には撮っていませんが、、、


再生チンゲンサイ、小松も順調に大きくなっています。

花たちも育ってきています。

終わった花もありますが、、、

クロッカスは、もうそろそろ終わりに近づいています。

チュリップは咲きそう!

早く咲いてほしいという気持ちと咲くと終わってしまう気持ちと複雑ですね。


*4月13日にマリーゴルドの種まきをばらまいたので(去年の種が余っている)水やりだけしました。

まだ、マリーゴールド の種が余っている。

狭い花壇なのに・・・買いすぎましたね。

去年も多くの種まきをしたのにね。

4月15日 月曜日に全ての種をまきました。

マリーゴールド は、もうないぞ!


こう考えると100円の種は少ないですが、効率的にまけるような気がします。

無駄なく、毎年、新しい種まきができますね。


*モリンガの種まき

頂き物のモリンガの種をまきました。

7個あったので全てまきました。

寒い地域だけど育つのか実験ですね。



*4月15日 月曜日 記録

トマトの種まき(全て)・ベビーリーフ(全て)・アスター(全て)


*再生玉ねぎが大きくなったので、カッププランターに移して日の当たる場所に持って行きました。次の日に見たら更に大きく上に伸びていました。

再生野菜って優秀です。3個

種まきしなくていいし、早く大きくなるし。



*ジャガイモって芽が出てから植えないとジャガイモにならないって初めて知りました。そうだったんだ・・・ジャガイモ植えたけど芽が出てこないんですよね?

これは、袋の中のジャガイモを見た方が良さそうです。。。

日光に当てておいた方がよかったらしいです。

ふ〜無知ということは・・・情けないことですが、新しい知識を得たと思います。




*眉毛がなくなってきているのと毎日、描くのが面倒なので色を入れてみる。

セルフタトゥーしてみようと思いました。

プロ(本物のタトゥーは痛いらしいです)


厚めに塗り、剥がすと色がつく簡単なもの。

早速やってみると薄すぎたのか、うっすら色がついています。

確かに色がついていますね。

簡単にサッと上から色を乗せると眉毛が完成します。

簡単になってよかったと思います。

もっと厚めに塗ってもいいかな。

眉毛だけでも描かなくて済むなら楽になりますね。

こんな便利なものがあったとは。

結構な量を塗った方がいいと思いました。

塗っている時は、イモトのような眉になりました。

洗い方によりますが、3〜7日ぐらい持つそうです。


私の眉毛は白眉毛です。

眉毛も毛なので白くはなると思いますが、、、女性で眉毛が白いなんて。

髪の毛も白髪です。。。

毛根の色素がないのでしょうか?

余計な無駄話でしたね。いらん情報失礼しました。

歳をとるということはそういうことです。

老いを受け入れた方が楽に生きていけます。



*良いことをしているのだからもっと胸をはれ!

*自分の評価は自分でする!

*他人の評価は気にしない!




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿