2024年4月4日木曜日

車を持っていない山暮らし

 (このブログは広告が掲載されています)



ここは山の別荘地。

山なので寒い、暑い、、、都会ほどではないですが、日中は暑いですよ。

エアコンなしでは生きていけません。

大袈裟ではなく、本当に夏は暑いです。



これから別荘地で暮らそうと思っているあなた!

エアコンは買った方がいいと思います。

別荘地だから窓開けたらいいじゃない?と思うでしょう。

しかし、定住者の多い別荘地は窓も開けられません。

定住者がいなくても、人がいないと治安は悪くなります。

どこで誰が見ているかわかりません。

別荘地って空き巣が多いです。

人がいない別荘地は、窓を割っても誰も聞いていません。




車を持たずに山の別荘地に来ました。

その理由は、、、


年金だけで暮らしていけるか?実験でございます。

年金だけでは、車を維持するのは難しいからです。

軽自動車でも年間の費用は、約20万円ぐらいかかります。


その費用は別のものに使いたいが理由です。

年金暮らしで毎日乗らないのに車の維持費は大きな負担となります。


ここに来て7年目に入りました。

車がなくても不便ではないと思います。

交通手段を使い、買い物、病院へ行きます。

旅行にも、交通手段を使えばなんてことない不便ではありません。


ただ・・・大きな買い物はできないと言うことですね。

モルタルを買ったり、砂利を買ったりすると持って帰れないのでネットで注文します。

やっぱり高いですね。仕方ないと思うようにしています。


結果・・・車を持っていなくても不便ではない!








別荘地は、不便だし、車がないから移住無理だわ〜と思っているあなた!

車がなくても大丈夫です!

交通手段がある別荘地を選べば、山の別荘地でも暮らしていけます。


ポツンと一軒家みたいな本当に何もない、交通手段もないような場所は不便かもしれないですが、、、


自由、自然、人間関係の煩わしさがないと思ったら・・・

ポツンと一軒家でも大丈夫!です。





別荘地を選んだ目的


1、車がなくても生きていけるか


2、海外と日本を行ったり来たりできるか


3、年金で暮らしていけるか


4、人間関係が煩わしくないか


5、自由か


6、のんびり暮らせるか




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿