2024年4月23日火曜日

花の成長と復活した再生野菜

 (このブログは広告が掲載されています)



4月19日 金曜日


花の成長


チュリップが咲き出した。

たった6球のチューリップだけど咲くと嬉しいものです。

赤だけでなく黄色も咲いた!


ピンクや赤は見飽きるぐらい見ているので、黄色っていいな〜

白のチューリップもかわいいですよね。

あと、2つは何色かな?




もうチュリップを植える予定はないので、この6球のみとなるでしょう。

いつまで咲き続けるのだろうか。。。

チューリップは、春らしく可愛いのですが、、、大きな花が苦手です。

小さくちょっと咲く花が好きなので、、、

チューリップは、猿が球根を食べるのもあるけどね。



そして、再生野菜の小松菜をダメにして反省して、水やりを頑張っています。

やっぱり・・・水分って大事。

直植えなのでいいのかな〜と思っていると、、、雨降らないと土はカラカラ。

水やりしても土の中は乾いていました。

たっぷりの水やりを毎日することにしました。

そして大事なのが「肥料」

これもあげていませんでした。

花は時々肥料をあげていましたが、、、再生野菜は水のみ。

これはいけないと思いました。


でもね〜言い訳しますと、、、(言い訳はいけません)YouTubeを見ていると植えたら放置とか書いてあったのですよ、、、そして見事に再生チンゲンサイができていました。


ん???何が違うのだろうか。。。

環境かな?


ダメになった小松菜をさっさと抜き、まだ大丈夫なものだけを残し、水&肥料をあげました。

すると・・・天気&気温がよかったので次の日にみると復活しています。

緑に葉っぱが伸びている、、、チンゲンサイは大きくなっている。

このまま収穫する目的ですが、大きく育ってくれると嬉しいです。

やっぱり、、、ダメになると悲しいですね。

右2つはキレイに育っていますね。




再生ネギ

スクスク伸びろ〜

細いネギの方は、ダメみたいですね。。。

水耕栽培の時はよかったのに。




小かぶ

3月17日に種まきしています。

まだ、こんなに小さいです・・・

4月19日 1ヶ月ですね。


COOP牛乳パックに植えてみました。

牛乳パックでも育つ動画を見ました。

チャレンジ!

小かぶ、少ないです。大事に育てます!





葉牡丹 どうしたらいいのかわからず植えっぱなし・・・

白色で綺麗な葉牡丹でした。


これってどう?

これはこれで、、、なんとなくいいような・・・

これはどうしたらいいのかな?



ビオラ

種まきして1つだけ花が咲きました。

とても小さいですが、種まきからなのでかわいいです!

やっと咲いてくれました。


種から育てるのと苗買って育てるのとちょっと違いますね。

感情が違うかな。

とても可愛く咲きました。

大きく咲くのもキレイだけど、小さくちょこんと咲くのもなんとも言えず、かわいいです。




とても風の強い日でしたが、落ち葉の整理をしたり、土をいじって楽しかったです。

私は私を喜ばすことを知っています。

私は自分を褒めて、自分を大事にしています。

自分を大事に!

自分に優しく!

自分を大切に!

自分を幸せに!


誰にも褒められなくても、自分がいます。

自分で自分を褒めてあげましょう。

すると何度も何度も自分を褒めていると自分に自信がつくようになります。

失敗しても「それは勉強」と思えるでしょう。

次へ次へ進むことができますよ。


再生小松菜を失敗しました〜

ビオラの種まきも30粒もあったのに、咲いたのは1つだけ。

どんだけ下手くそなあだ〜と思いながら次へ次へ生きましょう。

凹んでいる時間があるのなら、次へ行った方が早いです。

失敗して成功につながるのです。


偉そうに言っていますが、、、私は最近(ここ数年)で気づきました。

人は皆同じだと、同じ人間じゃないか・・・と思っていました。

それは、見た目だけです。人間に見えるだけです。

他人は変えられません。

どんなに何を思おうと他人を変えることはできません。

そんなおこがましい、図々しいことを私は思っていたのか・・・

少しでも理解して、状況がよくなれば・・・と思っていましたが、全く無意味でした。他人を変えようとする方が間違っていました。

私は、私の人生を生きたらいいだけでした!!!


こんな簡単な単純なことを理解していなかったと思うと、、、

本当にバカですね。

もし、誰かを変えようと思っている人がいたら「それは無理です」と言ってあげましょう。人のことに時間を取られるなら離れて自分に時間を使いましょう。

冷たい人間のように思いますが、その方が相手のためでもあります。


今年は、暖かい暑いのではないか?と思います。

益々、これからの成長が楽しみですね。


*ジャガイモの芽が出ました!

4月19日 金曜日

やっと出た!

素晴らしい〜大きくなってほしいと思います。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿