2024年4月17日水曜日

50代から実る人 枯れる人 

 (このブログは広告が掲載されています)



YouTubeで配信されていてタメになる、益になるのでアップします。


1、責任ある大きな仕事


2、子供の総教育


など50代で生活、人生が変わってくると言ってもいいでしょう。


体で変化が起きる50代〜


認知機能の低下

体力の低下


など体の変化が大きいものも50代からだと言えますね。

メタボになったら怖いよね〜と話すようになるのも50代〜

薬、病院の話が多くなるのも50代〜



枯れていく人


1、自分の人生に関心がなく、干からびたまま

自分の人生に関心がない人は「もう歳だから」「あとは死ぬだけ」など諦めている人


2、自分のブラックを愛せない

嘘、他人を傷つけたなど自分のブラックな部分を許していますか?

人を嫌っていると自分のエネルギーを奪われてしまいます。

自分のために他人も許してあげましょう・・・と言っています。

難しいですが、、、私は許すのではなく眼中から消しています。

考える時間がもったいないので考えないようにしています。


3、うまい話に乗る

老後を意識してお金を用意する時期にうまい話に乗ってしまう。

特に信頼出る人から持ちかけられるうまい話に乗らないように・・・


4、体を粗末にする

「死ぬときに後悔することは、健康に気をつけなかったこと」


5、地平線の向こうに幸せがあると信じている

「もっとお金を稼げば幸せになれる」など。

そんなところには幸せはありません。

目の前にある幸せを見つめてみましょう。

日常生活の中に幸せがあります。

私は、この幸せを感じることができるようになりました。

「こんなことが・・・なんてことない日常なのに幸せだったんだ」と気づくことができました。そんなこととっくにわかっていたかもしれないのに、、、幸せだと信じなかったので今までの人生が辛かったのかもしれないです。




しかし、50代から面白い人生になるのです。

子供の教育も終了し、子供は旅立ちます。

これから自分に優しくして、健康に気を配り、自分を大切にできる人生なのは50代からなのです。


家のローンも終了しますね。

お金にも余裕が出てくるのも50代からなのですね。


*自分の人生から目を離さず、関心を持ちましょう。

*今までのブラックなところを許してみましょう。

人間なのでブラックな部分はあるのです。

誰でも1つや2つ言えないようなこともあります。

それでも自分のやってきたことは変えられません。

自分を許してあげましょう。

*なんでもない日常が幸せだと気づきましょう。

*大切なお金は大切に使いましょう。




実る人


1、暮らしをダウンサイジング 暮らしを小さくする

断捨離する能力が必要


2、喜びの窓口を大切にする

友人の付き合いを考える。

自分とは違う価値観もあると思うこと。

自分に合う友人を作る、人の断捨離も必要ですね。


3、目に見えない報酬を稼いでいる

仕事=仕事があると言うことはありがたいこと

能力

人間的成長



*人は「一人では生きていけない」ので他人に頼ることも必要です。

*友人、家族もいない人は、行政に頼ることもできます。

決して一人で考えず、悩まないようにしましょう。

人は皆、弱いのです。



とてもよかった動画でした。

誰でも実践できる内容だと思いました。

努力次第ですが・・・

貧乏、金持ち、学歴等に関係なく誰でもできる!

実践できると楽しい、幸せな老後が遅れると思いますね。



私は今?

毎日、花や野菜の成長を楽しみにしています。

朝、見るのが楽しみでなりません。

毎日、喜びを私にくれてありがとうと言っています。

私は、何でもない日常です。決して贅沢もしていません。

それでも、毎日することがあり、楽しく過ごしていると思います。

悩みもなく、、、老後どうしようかな〜と深く悩んでいません。

年金(収入)で生きていければいいと思っています。

毎日、贅沢な食事ではありませんが、食べれる。

衣食住が揃っていることが幸せなんですね。

以前の私とは比べ物になりません。

若い頃は、ブランドものに囲まれて(周囲の人が皆持っていました)、優越感というか、、、今は、ブランドもの1つも持っていません。

それでも楽しく外出することができています。

安物を着て、安物のバックを持ち、楽しく外出しています。

誰も笑う人もいません。


そんなことにお金を使えるのは、一般人以外のお金持ちの人なんだと気づきました。

以前は、いつも何かを考えて悩んでいたと思います。

どうしよう〜どうしよう〜って。

今は、、、どうにかなるでしょ・・・ですよ。

気持ちの持ちようで人間はどうとでもなるということ。

自分にできないことは誰かに頼る。

自分の弱みを見せると楽になる。

こんなことが若いときにできなかったなんて、、、愚かでした。

どうして自分をいじめていたのか、どうして辛い方に自分を持って行ったのか・・・

今だからこそわかるのでしょうが、自分を優しくなかったと思います。



さ〜50代から人生がかわる法則でした。

枯れる人生なんて嫌だよ〜実る人生にしよう〜

私が死ぬ時は「楽しかった」と言って死ぬこと。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿