2024年4月21日日曜日

成長記録 楽しいことをしよう〜

 (このブログは広告が掲載されています)


4月16日 火曜日


スイカの成長記録


7つの芽が出てすくすくと成長中。

1つ1つポットに移しました。



整列!

几帳面な性格なので、こんなところは気になります。

決してきれい好きではございませんが、几帳面でございます。

いい加減に置けない。

まとめて置いています。






小かぶも大きくなりました。





1ヶ月経っていますが、、、成長が遅いような・・・
こんなもんでしょうか。寒い地域なのに、3月に種まきしたから。

再生玉ねぎから芽が出ています。
玉ねぎができるのではなく、上に伸びるネギですよね?
この辺がよくわかっていません。
これでもネギとして食べます。
食べなくても再生に成功した!と言う記録だけでも嬉しいです。





*残念な結果・・・小松菜ちゃんが・・・再生小松菜が枯れている。
掘ってみると水不足が原因と考えられる。
カラカラにして干からびさした。。。
数個の小松菜ちゃんを殺してしまった。
早速、水をやった。
4月だけど気温は20度越え。
そりゃ毎日、たっぷりあげないと死ぬわ。
反省・・・楽しみにしていた小松菜ちゃん。
再生野菜も失敗するなんて。。。


4月17日 水曜日
16日には、咲いていなかったのに17日には咲いていた。
素晴らしい〜

*頂き物のベロニカの花
いただいた時は、葉っぱだけだったのに。
よく寒い時期を乗り越えて咲いてくれて、ありがとう〜




チュリップがついに咲きました!
遅いですよね、寒いから。






そして、暇つぶし・・・
山野草を敷地の中で探して埋めました。

山野草の鉢植え



もう少しすると何か生えてくると思います。
苔もないですね・・・

とても重たい薄っぺらい鉢をいただきました(数年前)。
高そうな鉢で「いいの?」と思いましたが、遠慮なくいただきました。
こんな時は「ありがとうございます〜」といただくようにしています。

以前は、ズーズーしい人と言われたものですが、、、遠慮なく喜びを表した方が気持ちいいかな〜と思います。逆の立場だったらあげると言うものを「いいです・・・」と言われたら嫌ですよね〜



おまけ
映画 サイン
最初はわからなかったけど、宇宙人をやっつけるストーリーでした。
宇宙人に頭の中を読み取らられないようにアルミで帽子を作っている子供たち。
とても可愛いですね。
面白くて親子愛で感動する映画です。
ラストは、宇宙人をやっつけます!




映画観ていますか?
誰とも話さなくても「感受性」「感動」「真実」「人間性」「言葉」「世の中には色々なこと、人がいるのだと気づく」などなど・・・
映画には、たくさんのことを教えてくれるストーリーがあります。
色々な感情を得ながら観れるので映画をお勧めしています。



名言!

*怒りに直面したら、、、沈黙 

一旦、冷静になりましょうということですね。

怒りの6秒ルールってあるのですが、怒りに直面したら6秒待つと怒りがおさまるということです。一旦、冷静になると怒りが怒りじゃなくなるということです。

それか、深呼吸する。深呼吸していると6秒経ちますから。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿