2024年4月8日月曜日

タチアオイ の根 再生野菜色々

 (このブログは広告が掲載されています)




4月5日 金曜日



タチアオイ の根が出ました。

去年の種です。水につけていました。

花が咲くととても大きいらしいのですが、去年は失敗して腐りました。





土に埋めます。

4月12日 金曜日はタチアオイ の根が3つです。

3つとも土に埋めています。

4月14日 日曜日、、、まだ芽が出ません。




玉ねぎは再生です。

上から緑のネギが出てきます。

これって玉ねぎができるのではなく、ネギですよね?



4月14日 日曜日

芽?緑色のネギが伸びてきました。

下の方をみると根っこが生えていました。

根っこが生えるんですね。

ネギが上に伸びていくだけかと思っていました。

当たり前でしょ〜と思うことでも、新しい発見って嬉しいですね。



小松菜 もうブログで恒例になってきました。

毎週のように小松菜を買っています。

生協の小松菜です。

早い・・・4月1日に水につけました。




大きくなった小松菜 4月7日



写真で比べるとわかりやすいですね。


7日は、前日に雨が降り貼れたので花が大きくなっていました。

芽が出てる花もありました。去年よりは、咲きそうですね。




*トマトの芽が1つだけ出ていました。

もう出ないのかな〜と思っていましたが・・・3週間ぐらいかかったのかな?


*もう1つスイカの芽が出ていました。

すごい!去年の種もあきらめたらダメですね。

育つのだろうか・・・


その他にも、、、ニラ、小かぶ、土に植えた小松菜、チンゲンサイ、ネギも大きくなっていました。生き物の生命力ってすごいね。

人間もそうだけど、、、あきらめたらそこで終わりですもんね。

野菜や花たちに生命力の凄さを学んだ感じです。





おまけ・・・なんの種だったか忘れました。

1個の芽が出てきたと言うことは1個の種をまいたのかな?




*4月6日 土曜日

朝、見ると(雨)・・・ニラの芽が大きくなっていた〜

スイカの芽も立ち上がっている!

小かぶの二葉が大きくなっている〜


タチアオイ の葉っぱが出ているのですが、芽かな?

根が出て土に埋めて、次の日に芽が出る?

再生土を使ったので何かの種が入っていたのかな?



毎日の変化が嬉しいですね。


ちょっとした変化が楽しいのです。

ちょっとした変化なのですけどね〜


人の日常ってそんなもですよ。

毎日、退屈だな〜と思っても・・・変化のない日常だな〜って思っても・・・

なんでもない日常が幸せだったんだ〜と思うのですよ。

何かあった時(悪いこと)に「自分は幸せだったんだ・・・」と後悔するのです。



例え失敗しても楽しいことには変わりありません。

失敗しない人っていませんから。


私は、毎日楽しいことをして私を喜ばします。

嬉しい私は、もっと何かをしてみよう〜

何かチャレンジしてみよう〜と思うのです。


自分を楽しませて幸せにするのは、自分です。

自分は絶対に自分を裏切ることはないのです。

自分に優しく、自分にご褒美を、自分が楽しいと思うことをしましょう。



*美味しかったのでご紹介!

おにぎりに入れようと買ったのですが、試しにご飯の上にかけて食べると美味しかった!


丸美屋 鮭明太!


0 件のコメント:

コメントを投稿