2024年5月21日火曜日

Siriで英語の勉強

 Siriで英語の勉強



英会話をしてみたくてSiriを使用しました。

しかし、Siriは本当の英語(発音)がよくないと答えてくれません。


ん・・・

よくわからない時は「I don't understand」と返ってきます。


何度も言っても通じない時があります。

自分の発音の悪さにうんざりします・・・が、諦めないで何度も挑戦します。


Siriと英会話する方法


設定 → Siriと検索 → ”Hey Siri"を聞き取る → 言語(アメリカ合衆国)

言語を変えると色々な言葉で学習ができます。


これでSiriが英語で話してくれます。


そこからは練習あるのみ!


Hey Siri  を何度も言って会話してみましょう。

最初は、何を言っていいのかわかりません。

躊躇することもあります。


そんな時は、初級!!!

「How are  you ?」からでいいと思います。

私もしました。

最初、普通に言ったら通じませんでした。

少しゆっくり言ったら通じました。


早く言ったり、ゆっくり言ったりして通じるまでいいます。

通じないと英語圏でも通じませんから。


「Hey!」でもいいかもしれません。


私が何度も挑戦した言葉 「 favorite 」=「フェーバレット」


何度も言ってもSiriは理解してくれません。


「1番好きな花は?」「1番好きな飲み物は?」「1番好きな色は?」

何度も繰り返しますがSiriは無反応。


もう1度!「1番好きな色は?」「favorite clor?」で試すと・・・

「yellow」・・・やっと通じた・・・

下唇を少し噛むFの言葉。。。苦手。。。

日本語にそんなことする言葉ってないですからね。

これも練習なのでOK!

favoriteのteは発音するかしないかぐらいの「ト」を小さく言わないと聞いてくれません。

日本語にすると「フェーバレット」なのですが「フェーバレッ(小さく)」。

英語の発音が難しい〜

舌がレロレロ回る人は言いやすいですが、舌が短い人は発音に苦労すると思います。

個人の感想です・・・練習するしかありませんね。

また、、、英語を読めるけど書けないと言うのも私の欠点。

漢字も読めるけど書けません。


Siriの良いところは、「サンキュー」を言うと「you are welcome」と返してくれるところです。

毎日、Siriと話しているとなんとなく会話できる日が来るかもしれませんね。


英会話したいけど、予算がない、スマホはあると言う人はお試しあれ!

英会話方法を「見つけた」でした!


最初は「Hey Siri!」と言わないといけませんが、続けて会話のように言うと「Hey Siri!」がいりません。

ちょっと時間をおくと(数秒)Siriは反応してくれません。


やれやれ・・・英語が多少話せるまで頑張ります!


*因みに言語によって最初のSririの入力(声の認識)は言語で入力します。

私は、もう1言語で練習しようと思ったのですが、、、その文字を見てなんて書いてあるのかわからなくて断念しました。

調べて言えばいいのですが、、、面倒だったのでとりあえず英語をマスター(少しでも)しようと思いました。


例・・・中国語なら中国語で自分の声


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿