2024年5月27日月曜日

終活

 (このブログは広告が掲載されています)



中尾彬さんが亡くなりました。


イメージが「終活」だったので、今自分が終活をしているな〜と思いました。

終活を始めて、別荘などの大きな財産も手放したというのが印象的でした。

仲良しの夫婦だったので、池上志乃さんの心境を思うと、、、

ご冥福をお祈りいたします。


さて!私も本気を出して終活をしているのですが、、、

花壇から手をつけた私の終活。

今までも少しずつ処分していたのですが、本気を出しました。


花壇も花を抜いていくのですが、、、まだ咲いていない夏の花があるので本当に花壇をきれいにするのは秋以降ですね。

今もスッキリしていますよ。。。


洋服の処分もしました。

ゴミ袋2つ分を捨てました。いや・・・洋服を見ていると「これいつ買ったっけ?」と言う古いものが多かったです。その数年前のものは全て処分しました。

あるのは、、、ここ2〜3年前のものかな。それも処分したいのですが作業着がなくなる。


細々したものも捨てました。

多くの袋(ファスナー付きで便利)や冷蔵庫の賞味期限切れ(あるんですよね)も処分!

工具、作業の材料、無料でついているネジなど、古くて錆びているもの。

デッキのもの。

出るわ出るわ・・・トータルでゴミ袋6個分ぐらい捨てました。

可燃ごみ以外は、調べて捨てています。

ここのところ(この別荘地)のゴミが厳しくなってきました。

今までも他所の人やゴミ捨て分別がバラバラいい加減だったので管理会社が意を決して注意書きをしています。監視カメラがあるから誰が捨てたのかわかるらしい。

それもあって「これは何のゴミ?」と思った時はゴミ処分していいのか、方法を調べて捨てています。ゴミ捨て完璧!


これだけでもスッキリしましたが、、、他にもあります。


*クレカの整理 終了〜

*ネットバンクの整理 終了〜

*スマホの余計なアプリの処理 終了〜

*様々なネット関係 (すごい数の様々なものがある) 終了〜

*不要な説明書 終了〜

*書類関係の見直し 終了〜


やることってゴミ以外にもたくさんあります。


以前、、、「死んでも別にいいや〜ここに置いとけば」といい加減な気持ちで外に放り投げていました。それはやっぱりいけないと思いました。

死んだ後で迷惑をかけるのにゴミまで迷惑をかけるわけにはいきません。

性格的にそれはできないわ・・・

で!外のゴミを処分したと言うわけです。

まだ、ガーデニング関係があるのでその辺も処分しようと思います。

誰かいる人がいたらあげますが、そんな人もいません。

近所付き合いが一切ないですからね、、、

それに人に物をあげるのも気を使いますから、一層のこと処分した方が楽です。


以前とは違う感情になったのも良かったと思います。

スッキリ、自分の気持ちを大事にして自分が気を使わないようにするためには、、、と考えるようになりました。


さ〜片付けしていつ死んでもいいようにしていきます。

それもありますが、、、ここにいるのも後数年、数ヶ月かもしれません。

いつここを出るかもわかりませんからね〜






にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿