2024年5月5日日曜日

死ぬ時にお金を残す?残さない?

 (このブログは広告が掲載されています)



突然ですが・・・死ぬ時にお金を残すのか?残さないのか?


遺族がいるとお金を残したいと思いますよね?

少しでも遺族が楽に暮らせるように、、、

子供だから、、、

老後の面倒を見てもらうために、、、

理由は色々あると思いますが、お金を残すのか、残さないのかはとても重要な問題・・・


私は、お金を残さない・・・です。

自分の人生を思いっきり楽しむのが私の目標、目的なので自分のお金は自分で使うと決めています。以前は、死ぬ時に迷惑がかかるので最期を見てくれた人に全て渡すと思っていました。

しかし、考えが変わりました。

死ぬ時のことを考えても、死んだ後のことを考えても、、、仕方ないと言うことです。




何かあったら・・・貯金をしておかないと・・・と思っていました。

しかし、年金は死ぬまでもらえます。

年金で暮らせたらいいのではないか?と気づきました。

年金は確かに少ないですが、少ないなら少ないなりの暮らしをしたらいいだけです。


老後の心配は、病気ですよね。

歳を取れば誰でも病気になったり、体が老化します。

しかし、病気についてのお金の心配は不要です。

日本は健康保険がありますから。

どうしてもお金がなくなったら、生活保護を申請しましょう。

生活保護は、恥ずかしいと思っている人も多いと思います。

一時的な保護ですから、恥ずかしいことはありません。

働けない時、何かの理由がある時に誰でも申請できる制度です。

困った時は、行政を利用しましょう。

生命保険に不安で加入している人もいると思います。

しかし、生命保険に入らなくても健康保険で十分だと思います。

日本の健康保険ってすごいんですよ。

ちなみに私は保険に加入していますが、、、もう支払っているのでそのままにしておきます。死んでも死亡保険金を私はもらうことができませんね。

もし、今なら保険には加入しないでしょうね。

若い頃に加入しても、歳と共に見直ししなきゃいけないので長いスパンの保険に入っても無意味だと思いますね。

保険会社の人が言いますよ「そろそろ保険の見直しをしましょう」。

すると思います「あの時、保険に入ったのはなんだったのだろうか」

死亡保険金なんて考えなきゃよかったのでは?




もし、私の収入が・・・

年金だけになったら・・・ご飯にたくわんと言った暮らしになるかもしれません。

それでも、笑って幸せに暮らせたらそれでいいのです。

いつも笑って楽しく暮らしていきたいと私は思っています。

それだけでいいのです。逆にそれ以上のもの、ことはいりません。

そのことにやっとこの歳になって気づきました。

もっと早く、若い時に知っていたら、、、今のこの暮らしはなかったと思います。

過去を何をどう言っても後悔しても無駄です。

それなら、今を楽しむことしかないのです。

今を楽しむと私の心が喜ぶのです。


単純なことだったんですね。

生きていくって単純だったのですよ。


お金を残す?

死ぬ時に使えないお金を残す?

誰かのためにお金を残す。

何をどう思ってもあなた次第です。


老後はお金が不安なのではなく、今の現実を見つめることです。

現実を見つめる、認めると心が楽になり、どうしたらいいのかわかってきます。


わからない、見えないものに心や神経を使うのはやめましょう。

お金ではなく、思い出、楽しい思い出を作りましょう。


死ぬ時に「楽しかった」と言って死ぬほど幸せなことはありません。

あなたの人生は幸せだった・・・ですか?



*鬼滅の刃 19:00〜観ましたか?

私は、ネットで何度も観ていたのですが観ましたね。

2夜連続です。

宇髄さんもチラっと出てきました。

宇髄さんのように強くなる。

片手がなくなってあれだけの攻撃を受けて、歩いて帰った宇髄さん。

強いのは、体だけでなく精神も強い!


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿