2024年5月4日土曜日

GWも後半 4連休! どこいくの〜

 (このブログは広告が掲載されています)



GWも後半の4連休になりました。


5月3日 金曜日



花や野菜の様子はどうかな?

毎日、気になる気になる〜


朝の水やりが確認作業。

今年は、栄養をやっているので(今まで水のみ)大きくなるのが早いはず〜

人間も栄養が大事なように、、、花や野菜も栄養が必要。


1番大きく成長したな〜と思うのは、小松菜ちゃん!

なんと再生小松菜ちゃんが大きくなっています。


そして、種まきからの小かぶちゃん!

小かぶちゃんの葉っぱが大きくなりました。

もうすぐ実がなるのかな?

真っ白い小かぶができるのを心待ちにしています。


再生チンゲンサイは、豚肉と炒めて食べました。

シャキシャキしてとても美味しかったです。

自分で再生させた野菜は格別でございます。


*ビオラは全て終了。

GWが終わったら引っこ抜こうと思います。


*スイカだと思っていた芽?はスイカのようでないような気がしてきました。

その辺に捨てたのは、確かにスイカの苗に似ていますが、、、種まきしたのはスイカではないような気がします。なんだろうか・・・

大きくなったらわかりますね。


*チンゲンサイは、再生の再生をしています。

根が生えていたので、植えてみました。

ケチ・・・ではなく節約です。

1日経ったけど、、、変わりなく。

再生の再生は厳しかったかな?


*ミニバラが大きくなったと言うか、葉っぱがわんさか!!!

花が咲くのが楽しみです。


*アジュガが素敵に咲きました。

アジュガを初めて咲かせましたと言うか、、、初めて根がついた。


今年の気候が良いのでしょうね。

去年は暑すぎた?

今年は、早く暑いですが春の陽気と夏の気温でちょうど良い?



*ベビーリーフの収穫

小さいけど、間引きして収穫しました。

ちょっとサラダの上に乗せるぐらい・・・それでもOK!





悩みがあったら運動しよう〜

運動は、健康にも良いですし、運動している時は余計なことを考えない。

脳にとても良い効果があると言われていますね。

アスリートがカッコよく、健康で、メンタルが強いのは運動のおかげでしょうか。


アンチがいても「鉄の心臓」と言ったアスリートがいました。

笑いましたが、私も鉄の心臓になりたいです!


運動苦手な人や運動できない人もいると思います。

そんな時は、何か夢中になれることをやってみる。


私の場合ですが・・・*草むしり!

これが夢中になれる作業です。ただ単にひたすら草をむしるだけ。

これが時間もかかるし、単調な作業と思われがちですが、、、

これがいいのですよ〜

1、夢中になっている時は何も考えない

2、外に出るので太陽に当たる

3、運動にはならないですが、多少は体を動かす


*掃除

ただの掃除ではなく、大掃除です。

あの部屋もこの部屋も掃除します。

デッキを洗うとか、大掛かりな掃除をします。

時間も経つし、キレイになるし!!!

気分爽快!!!


*片付け

物を処分します。

いらない物を片付けるだけで気分爽快、スッキリ!!!


いかがですか?

何か悩みがあったら、、、何か夢中になれることをしましょう。

その内「忘れる」「ちっぽけなことを考えない」「めんどくさい」と思うことでしょう。


嫌なことがあったら、、、悩みがあったら、、、

何か夢中になれることをしましょう。


参考までに・・・

誰かの悩みがなくなり笑顔になれると嬉しいです。

誰かが元気になると嬉しいです。

それは、誰かわからない、どこにいるのかもわからない人でも誰かが元気になり、悩みがなくなり、明るく笑顔になれると嬉しいのです。


何かの努力をした時、そうなった時、今日やったことを褒めましょう。

今日、1日生きていた自分を褒めてもいいのです。

生きるのが当たり前ですが、当たり前のことを褒めてもいいじゃないですか。

自分が自分に褒めることなんてなんでもいいのです。






自分を幸せにするのは、自分しかいません。

自分の嫌な気分を変えるのは自分しかいません。

嫌な人から離れて(断捨離)、嫌な物を手放し、自分の心のままに生きましょう。


5月3日の私

朝から掃除、洗濯、水やり、種まき・・・色々な作業をして私は頑張った。

家の中を片付けた。

私は、よくやったと思う。

昨日から食べたかった卵のサンドイッチを食べた。

とても美味しかった。サンドイッチは学生の時から褒められていた。

クリスマスパーティーの時は、サンドイッチを作って持っていった。

卵、トマトのサンドイッチは人気があった。

私も私が作るサンドイッチはとてもおいしいと思う。

自画自賛ではあるが、私は私が作る料理がおいしいと思う。

このように自分を褒める、自分の良いところはたくさんあるはず。

探してみるとこんなことは自分が得意だった、こんなこともできたんだ。

当たり前のように思いますが、それが当たり前ではなく褒められることなのです。

男性が仕事をするのが当たり前で、女性が家事をするのが当たり前と言われた時代は終わりました。


仕事をして疲れた男性・女性・家族に「おかえり、お疲れ」と言う。

火事を毎日してくれる人に「おいしい」「キレイになったね」「片付けたんだ」などと言いましょう。

お互いに労うと争いも減るかも。

決してやってはいけないこと「嫌がらせ」。

家族でも夫婦でも嫌がらせ(DV)はやってはいけません。

何があろうと人を傷つけて良いことはないからです。


誰にも褒められない人は、自分で褒めましょう。

他人がいなくても自分がいます。

必ず、自分の側に自分がいますから。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿