2024年5月20日月曜日

花壇をきれいにした 終活か?

 (このブログは広告が掲載されています)


5月17日 金曜日〜


花壇をきれいにしないといけないと思っていたけど、、、花が咲くからと待っていた。

意を決して!!!花壇をきれいにしました〜(途中)

やっと・・・余計なものは取り除いて土をならしました。


いや・・・疲れた。

1日じゃ無理。


球根も少し引っこ抜いて保管しました。

ちょっと早いけど、花壇をきれいにするために。


いつどうなるかわからないこの暮らし。

いつもきれいにできないと思い出しました。

いつ死ぬかもわからない人の人生。


歳を取るのもあるけど、日本にいるかもわからない。

英語の勉強をまた始めました。

英語苦手なんですよ〜

初級からするか・・・と思い幼稚園児がするような英会話を聞いていると・・・

これは、、、さすがにこれは、、、わかるでしょ〜ってことで中級クラスからスタートしました。

初級と思ったけど、観光英語は理解している。

特に勉強してないけど、おそらく海外でウロウロしている時に毎日使った英語が影響して得ている。やっぱり現地は強いです。

毎日、同じ言葉を使っていると勉強しなくても覚えると思います。

挨拶、外食、観光などは自然に覚える範囲なのでしょうね。

観光(英語圏、韓国)で困ることはない。

英語ともう1国の現地語を勉強中。

いや・・・日本語と韓国語以外は逆なんですよ。

その文法が苦手。

どこの国の言葉でも覚えられないよ〜

英会話の方法を考えました!

次の記事で!

なんで今まで気づかなかったのだろう・・・



それに年金暮らしになると余裕がなくなる。

食べるのがやっとかもしれないと思うと花なんてやってられない。

料理もしなくなるかもしれない。

そんなことを考えると身の回りのものをきれいにしておこうと思いました。



そうと決まったら!早いです。

裏にあった作り品は処分!

洋服も見直して処分!

冷蔵庫の中も見て処分!


ん・・・花壇だけはすぐにできない。

暑い、、、重い、、、腰に負担がかかる、、、

外での作業はきついですね・・・


さ〜そろそろ老後を考えようと思いました。

もう、本当に高齢者になる・・・

私も高齢者の仲間入りか・・・

高齢者でもなんでもいいから早く年金がもらいたい。


*60歳を超えて世界一周にでた女性がいます。

その人が語学留学(現地で)したらしく、言葉を覚えようとする努力に感動しました。世界1周ってすごい・・・

私は、世界一周の夢はない。

東南アジア圏で暮らしていきたいと思っている。

何かに向かっている人って若い。

60を超えているように思えない。

若い外国人と一緒に登山をしたり、語学留学したり、、、

すごいと思っている。

何かをするのに年齢なんて関係ないね!


*移住とまではいかないけど、海外に移住する日本人も少なくないです。

何かの魅力なのでしょうね・・・目的?

私は、なんでしょうか・・・

自由になれる気がするのが1番かな。

誰も知らない地域、国で何も考えないでゆっくり過ごしたいかな。

南国に移住した人を見ていると(年金暮らし)、きれいな人もいるけど、適当に洋服を着てゆっくりのんびり節約しながら過ごしてる人が多いような気がします。

そんなゆる〜い暮らしがしたいのかもしれないです。

現地の人に聞くと(日本人)「たまにはきれいな格好をしてみたい」と言っていました。きれいな洋服を着ても汚れるからね。

日本できれいとまでいかないけど、それなりの服装をして気をつかって生きている私は適当に洋服を着て自由に暮らしてみたいと思うけど。

自分にないもの、いつとは違う生活を求めるのは人間の本能、希望、願望なのかもしれません。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿