2024年6月19日水曜日

さ〜旅に出よう〜

 (このブログは広告が掲載されています)



さ〜旅に出る準備をしよう〜


なんと!パスポートの有効期限が切れそうだ。。。


もっと早く気づけば良かったよ〜

マイナンバーの更新の時に気づいていたら・・・


パスポート更新の時は、戸籍謄本が不要になります。

期限が切れると戸籍謄本が必要!

面倒臭いので更新をしている。

初めてパスポートを申請したのは、、、21の時。

あれから何度更新したのだろうか。。。


いつ、パッと思いつきで海外へ行くかも知れないから。

予定がなくても更新は必要なのです!


パスポート更新は有効期限6ヶ月前から。

どこの国に行くにも有効期限が6ヶ月はないといけません。

だから早めに更新しないと有効期限が切れたパスポートになるというわけです。

6ヶ月過ぎると使えないパスポートなので更新した方がいいでしょうね。

戸籍謄本をとる手間と料金がかかりません。



申請する時


1、写真


2、申請書



これだけ。写真だけ撮っていけばOK!

今回の写真は(大したことないけど)、気を遣いました。

前回の写真で海外の空港で笑われたからね。

パスポート見ながら「you?」みたいな。。。

パスポートの写真の方が悪かったら何も言われない、笑われるだけ。

パスポートの写真がよかったら、個室へ連行。




パスポートを受け取りに行く時


1、料金 10年用しか取得したことないのでわかりませんが、16000円。

もう少し安くならないかな〜    印紙を買うお金。


2、受け取り書


申請書を書く時の注意点


海外滞在期間を書く欄があるのですが、、、3ヶ月未満と以上。


ここで3ヶ月以上と選択すると何やら他の手続きが必要らしいです。。。



私の場合は、海外滞在先の下見のような感じなので30日を予定。

ビザの関係です。ノービザで入国できる日数を選択しています。

私の場合は、移住ではなく行ったり来たりの海外長期滞在ですね。




パスポート申請は簡単です。

でもね・・・書く場所間違えたりしました。。。とほほ。

もう何度も書いているのに〜


役所「更新なので初めてではないですよね〜」


『はい、書き方は知っています』


知っていると言いながら間違う私。


田舎の役所なので人も少なく待ち時間もありません。

サクサクっと役所の人も手際が良いのでスムーズに終わりました。

それでも書く時間、手続きの時間を含めて30分は見てた方が良いでしょうね。



*田舎の役所は対応が悪いイメージでした。

とても対応が良かったです。

この町の役所の人は挨拶もするし、感じの良い役所ですよ。

役場関係は、田舎の役所で良かったな〜と思います。

都会の役所は待ち時間がとてもつもなく長いです。



私は、タクシーの時間があったので1時間後にはタクシーがくる!


1、30分 申請手続き


2、用事 5分


3、買い物のしたい・・・10分


まだ15分あるか・・・と歩いているとタクシーが来ました。

慌ててタクシーに向かう。


役所に行くのは、2回ですね。

パスポート受け取りに行かないといけません。

また、タクシー代を使い行きます。

ついでにどこかへ行こうか考え中。


これで10 年は気にしないで海外へ行けるぞ!


*パスポート・お金・クレカ これだけで海外へ行けます。

とりあえず、行きたい!と思ったらこれだけ持って飛行機に乗ってみましょう。

きっと何かが変わると思います。





*小かぶちゃんの収穫


全部で6個でしたが、4つは小さくそのまま味噌汁に入れました。

2つは地植えしたもので少し大きくなっていました。

葉っぱが食べれているので引っこ抜きました。



これも味噌汁にして食べます。

初めての小かぶちゃんでしたが、成長が楽しいかったです。

もうしないと思います。

花も野菜も育てられることができて楽しかったですね〜






次なる課題は、手入れのいらない花壇です。

花壇は、止めることにしましたので花が咲くのは勝手に咲いている花です。

手入れもできなくなるかもしれないのでボーボーになる可能性、確率が高いですね。

ま・・・仕方ないです。

車もないので「誰も住んでない」と思われるかもしれないです。

思ってもらいましょう・・・誰が何を思おうとその人の勝手ですから。


やっと自分になれる気がします。

どうしてこんな気持ちにならなかったのでしょうか。

人のために、、、人に気を遣っていては自分がありません。

どうして、こんなことに気づかなかったのでしょうか。

人は、会う人によって変わってくるのだと思いました。

私の場合は、海外へ行くようになって変わったと思います。

会う人によっても自分の心が動かないと変わりませんけどね。

人格って変わらないと思っていましたが(根本的なこと)、周囲の環境で変わりますね。それには、自分のことを認めると言うことは重要だと思います。


まずは、自分を見て自分を認めることから始まります。

それから変えていくことですね。

何年もかかるし、悩むし、考えるし、、、

難しいと思いますが、自分のために自分に時間を使い自分を見つめてみましょう。

私は、変わったことで自分に優しく、自分を大事に、自分を大切にすることができました。自分が喜んでいることに気づくことができました。


さ〜課題はたくさんありますよ〜

少しずつ進めていきましょう。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿