2024年6月2日日曜日

英語の勉強は?続けているのか?

 (このブログは広告が掲載されています)



英語の勉強は続けています。

毎日勉強しても覚える単語はしれています。。。とほほ〜



ネイティブで使う hit  を覚えただけで嬉しくて満足する私です。

いつこのhitを使うのかは不明です。



I woke up at 6 o'clock.  6時に起きました。(アイ ウォークアップ  アット6オクロック)

wake up = 起きる


 o'clockと言わずとも、6で通じます。

日記をつける時も6だけでいいと思います。


「何時に起きました。」  は  もうわかりましたね。

「朝は、何時に起きたの?」って聞かれたら・・・

「6」だけでも通じますが、、、丁寧に「I ・・・」と言いましょう。



End of Life = 終活 暮らし(人生)が終わると言うことでしょうか。

寂しいですね〜ライフが終了。



finishing = 片付け フィニシング これも終わり・・・片付けるとキレイになると言うことでしょうか。。。


「ここの片付け終了」と言う場合も「フィニッシュ!」とか言いますからね。


tidying = 片付け


I will prepare for the end of my life.「私は人生の終わりに備えます」


これよりも・・・  I'm tidying up.  「私は、片付け中です。」の方がいいかな。



終活ってなんて言うのでしょうか。。。





海外旅行で使うかどうかはわかりませんが、数日滞在するとスタッフや仲良くなった定住者などから聞かれる言葉を書いてみます。


ゲストハウス は朝食がつくので必ず、毎朝スタッフの人と話します。

その時に「今日はどこ行くの?」って毎日聞かれました。


その時の返事「I'm go to the temple today.」=「今日は寺に行きます。」

寺って海外に行くと観光名所たくさんあります。寺ばっかり行くことになるのはタイですね。

タイに行くと至る場所に寺がありますから。


temple(テンプル) = 寺 

タイにはたくさんのテンプルがあるのですが、有名なのは・・・

1、ホワイトテンプル

2、ブルーテンプル

3、ゴールドテンプル


色で分けてる寺が多いのです。名前の通りホワイトテンプルは白い寺です。

独特の印象なのでぜひ行って欲しいと思います。

悪いことをするとこうなるよ!って縛のような寺もあります。

面白いと言うのが感想ですね。


虎がいっぱいいる寺はタイガーテンプルって言います。

ここにもぜひ行ってみて欲しい寺ですね。


どこ行くの?って聞かれると・・・「I'm go  to 〜」と答えるといいと思います。

簡単に「テンプル!」でも通じますけどね。

歩いている途中で聞かれることもあります。

その時は「I'm going to〜」と答えましょう。


逆に「ここからどのくらいの距離がありますか?」って聞きたい時。

私はよく聞いていましたね。地図を見ただけではわからないのと歩いて行くのでどのくらいかかるのかな〜と不安になった時に聞いていました。

How far is it from here?「ここからどのくらいの距離ですか?」

直訳すると「ここからどのくらい遠いですか?」


far = 遠い 


How long  = どのくらい


私は、How long をよく使っていました。

How long time〜 「どのくらい時間がかかりますか?」

この方がわかりやすいかもしれないですね。

答えが「数字」で返ってきますからわかりやすいですね。


「20」と返ってきたら「20分」ですね。

20時間と言うことはないですから。

不安なら「ミニッツ?」と聞きましょう。


簡単な英語なら最初知らなくても毎日、会話して行くうちに覚えます。

毎日、同じような単語しか使いませんから。


私は How をよく使いますね。

丁寧語ではないですが、使いやすいのと覚えやすかったので使っていました。

何か聞きたいことがあったら・・・

How   〜

How   〜

How   〜

How   〜    


スタッフが言う言葉


「おはよう」

「どこ行くの?」

「気をつけてね」

「おかえり〜」

「どこ行ってきたの?」

「朝食何食べる〜」

みたいな感じですね。

夜にも会うことがあるので「おやすみ〜」とか。

慣れるとスタッフと会話します。

「〇〇みたけど楽しかった〜」

「行ったけど疲れた〜」

「教えてもらったレストランおいしかったよ〜」

などの会話をしました。

さらに慣れるとスタッフから質問があります。

日本は興味深い国なので日本人は質問されやすいかもしれないですね。

私は、仕事、これから何する、帰国したらどうするのって感じで会話して楽しみましたね。慣れたらですよ。



レストランで使う英語は、、、メニューと数字、金額ぐらいですかね。

指差しで十分だと思います。


道に迷った時は、地図で指差し。

観光ならこれでいいですが、滞在先がアパートだったり、一軒家だったりした時に地図に載っていないことがありますから。

私は、ありますからね〜

初めて一軒家を借りた時に帰り道が分からなくなったこと。

その時は地図もない、、、言葉も知らない、、、


lost を連発して近くのショップまで教えてもらいました。

ま〜なんとかなります。相手も人間ですから。





ホテルの中で迷ったことありますから。

複雑な作りと大きいのとで・・・エレベーターの中で聞きましたよ〜

その時も「lost」を連発したら笑われました。

受付まで連れっててくれました。

どこでも迷う人間です・・・

一人の時の不安は迷子になった時ですね。

恐怖しかない・・・



私は復習と学習と両方しています。

忘れている言葉もありますしね。。。

忘れている単語はすぐに出てきますが、初めて覚える単語は難しいですね。

脳を使うことが良いのと初めての言葉に挑戦するのは楽しいですね。


少しでも覚えておいて損はありませんから。

英語と他国語1つを覚えています。



他国語は「行く」は覚えました。

どの国の言葉でも「行く」は早く覚える単語ですね。


*行く 「〜に行きたいけど・・・」と使える。道を聞く時など。

*トイレ 重要!

*どこ 「〜ですか?」 「〜どこですか?」だけでは通じなくて「〜に行きたいのですが・・・」で通じたことがあります。

*いくら  買い物の時に使えます。


このぐらいは観光で使うので覚えていった方がいいかもですね。

特にトイレは重要です。

現地語しかわからない人(英語もダメ)も多数いますから。




*現地で暮らしている日本人に言葉ってどのくらいで覚えたのですか?

って聞いたら「3ヶ月」って言っていました。

その時、他の2年ぐらい暮らしている日本人は全く話せていませんでした。

人によると思いますが、3ヶ月は早いですね。


旅をするように楽しく生きていきたい


*韓国語が全くわからない時に旅行に行ったらぼったくられました。

今は、それはないと思いますが、、、

買い物で多かったですね、、、「〇〇ウォン」て言うから買ったのに・・・

お店の人「あなたの聞き間違い」と言いぼったくられました。

今なら言い返します!

「おまけないの?」ぐらい言いますから。

言葉って重要だな〜と思います。


わかるのとわからないのと全然違います。

他国で、現地に住む日本人にぼったくられたことありますね。

マンゴー1個買って100円ぐらい払いました。

日本でマンゴー100円って安いと思って払ったのですが、2〜3個で100円ぐらいだったそうです。これを買ったのは日本人からでした。

後で知ったのですが、、、ショックでしたね。

その人からは何度もお金を取られました。

それでも最後に、3000円程度渡して「色々お世話になったから」と言いました。

それを受け取ってなんて思ったのかな・・・

後で聞いたのですが、30000円ぐらいで1ヶ月やりくりしていたらしいです。

日本人が来たからカモだと思ったのでしょうかね。

そんなことしなくても何かの形で協力したのに・・・

とても残念な旅となったこともあります。


日本に住んでいても色々ありますから、海外ではもっと色々あるのです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿