2024年7月11日木曜日

LCCって本当に安いの?

 (このブログは広告が掲載されています)


飛行機のチケットを取る時って、航空会社を選ぶと思うのですが、、、


日本の航空会社が1番安全で安心なのは誰もが知っていること。

しかし、篦棒に高い!!!


海外の航空会社は安い?高い?

日本の航空会社よりは安いと思います。

特に中国系は安いですね、、、しかし、不安でしょうがない。

私は、今まで1度も中国系(台湾を除く)は利用したことがありません。


世界一周旅行に行く人は、中国からスタートする人が多いので中国系を利用すると思います。

私は、、、世界一周に出たくても中国は避けるかな。。。

人には人の考えがありますから。


LCCって聞いたことあると思います。

今や知らない人はいないほどLCCを利用する人は多くなったのではないでしょうか。

金持ち以外は、、、LCC1度は利用したことありますって人多いですよね?

特に・・・国内だと、ジェットスター、ピーチですかね。


LCCで有名なのは、エアアジアです。

私は何度も利用しました。

エアアジアの良いところは、ゆるい。

手荷物検査とか、、、重さ計らなくてもOK!だったり、席は自由に移動しても何も言われないし、チェックインも自動なので楽ですね。

他にもいいところあるんですよね〜

機内のCAさんにもよりますが、、、



そのLCCって安いって本当?


LCCの安さは、チケットです。

チケットだけの料金で言うと安いと思います。

その他にも、手数料、席を指定すると料金がかかります。

機内食も有料、ブランケットがなかったり、荷物預け入れも有料、手荷物は無料だけど重さが決まっている(航空会社による)、、、色々と合わせると結構な金額になります。


LCCを利用する人は、チケット、手数料のみで乗っていると思います。

私は、席を必ず指定するのでプラスで料金を支払っています。


チケットだけで言うと安いですね。

今まで利用した中で1番安かったのは、沖縄からバンコク4000円ですね。

これは安い!と思い予約しました。


到着が深夜便が多いです。

ホテルまでたどり着けるのか不安、心配、ドキドキもついてきますけど。


安ければいい、度胸はある!って人はLCCはお勧めです。

あとは、、、変更が多いです。

変更になってもクレームはできません、それが条件となっているからです。

変更、キャンセルになっても大丈夫と言う気持ちで予約しましょう。

海外の航空会社も変更、遅延が多いですね。

特にベトナムは多いです。

遅延なしで無事に到着ってことは少ないと思うほど遅延しますよ〜

ベトナム系は避けています。

ベトジェットとか安いですけどね。


韓国系も問題はありますが、私は言葉がわかるので韓国系の航空会社を利用することが多いですね。書けないけど話せるって感じです。


たくさんのLCCがあるので、1度は利用しても楽しいですよ。

最初は安いね〜チケットって思いながら予約して、合計になると「え〜こんなにかかるの?」って思い予約考えるときもあります。

そんな感じで楽しんで予約するのもいいですね。


旅は楽しむことです。

予定から予約、現地での行動、ハプニングまで楽しみましょう。

人間が1番ドーパミンをドバドバ出す時、1番楽しいと感じる時は、予定を立てている時です。現地で行動している時も楽しいと思いますが、あれこれ考えている時の方がドーパミンがドバドバ出ていると言われています。




*予約の時に比較サイトを利用する人もいると思いますが、直接予約した方が安いこともあります。

航空会社のサイトで確認してから予約しましょう。













0 件のコメント:

コメントを投稿