2024年7月9日火曜日

海外へ行く時 トランジットって不安じゃない?

 (このブログは広告が掲載されています)


海外へ行く時の方法


直行便と乗り継ぎ便


どっちを選ぶ?

近くなら直行便になるのですが、遠くへ行く時は乗り継ぎ便があります。

直行便は高いですが、乗り継ぎ便をチョイスすると安いです。


トランジットを楽しみたいと言う人もいますし、直行便が楽だからと言う人もいます。


乗り継ぎって?


トランジット = 乗り継ぎ


例えば・・・タイのバンコクへ行く時

タイは日本から直行便は多いですが、乗り継ぎ便もあります。

福岡から行くと直行便になると思いますが、東京から行くと遠くなってしまうので乗り継ぎ便があります。

福岡からも乗り継ぎ便ってあるのかな?


東京 →   中国・ベトナムなど →  バンコク 

 

こんな感じで、どこかへ軽油して目的地に行くパターンです。


中間地点が乗り継ぎになります。

これが初めてだと・・・ドキドキ。

私は初めての乗り継ぎが一人旅だったのですよ。。。

もうね〜不安でしょうがない・・・何度も動画で確認していきました。


1番迷ったのは、、、ハノイでの乗り継ぎでした。

1度outしないといけないと言う難関。

迷い迷い教えてもらってやっと国際線に乗れたと言う・・・もう本当に不便、わからない。

1番わかりやすかったのは、韓国仁川空港でのトランジット。


今だときっとスムーズに行けると思います。


ま・・・ドキドキする、不安だ〜と言う人は、YouTubeで確認するか、、、


Transfer(トランスファー)だけを目印に向かう、ひたすら歩く!

迷うのでTransferしか見ないこと。

あれこれ見ていると Transfer を忘れます。



Transfer  の看板があります。



トランジットを利用してその国で遊ぶ!

数時間〜1日程度の時間があると一旦入国(トランジットと告げて)してその国で遊ぶことも可能です。トランジットツアーって無料で空港がサービスしていることもあります。


何時間も空港で過ごすのは、ちょっと暇です・・・

私は、トランジット時間を3時間ぐらいのチケットを選びます。

多少前の飛行機が遅れても大丈夫な時間です。

トランジット時間まち嫌だから(誰でも嫌かも)、1時間とかだと遅れた時に乗れない。

3時間ぐらい待てますから。待てるような時間を選びます。


結構ね・・・安いチケットだと遅れること多いです。

特にLCC、中国系、ベトナムなどは遅れることが多いですね。

遅れても「安いから文句言えない」があるあるです。


トランジットで選びたい国


1、チャンギ空港 シンガポール

すごい大きな空港で迷います。でもね〜ラウンジが最高です!

通路の途中にマッサージ機が置いてあったり、ゆっくりできます。


2、クアラルンプール空港 マレーシア 

ゆっくりできるし、ラウンジが良い!


3、仁川空港 

わかりやすい、見せ物?パレードじゃないけど、、、民族衣装を着た団体を見れたりします。

広いのでゆっくり過ごせます。

無料のトランジットツアーがありました。今もあるかな?


4、わかりにくいけど ハノイの空港

小さいので迷うことないです。トランジットがわかりにくいだけです。

ホーチミン(ベトナム)は広いし、ラウンジも充実です。


乗り継ぎも楽しみながら過ごすと楽しいですよ、、、長いけど。

長いと本当に・・・数時間(6時間とか)、翌日とかありますから。


海外旅行行くならトランジット経験するのも楽しみの1つです。

トランジット経験しておくとちょっと勇気が持てます。

何か1つでもクリアすると人間って自信を持てるんですよ。



不安・・・ドキドキ・・・心配・・・怖い〜

でも、クリアすると全然大丈夫だった〜ってなります。

次からは、安いトランジットを選んで楽しんで行こう〜!ってなりますよ。

私は、1回ぐらいの乗り継ぎなら安い方を選びますね。




広告 (楽天トラベル)



まだの人は試してみてくださいね。




にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿