2024年2月27日火曜日

野菜を育てる ① 準備

(このブログは広告が掲載されています)




旅ブログなのでちょっとだけ。「花・園芸ブログ」にも参加しました。

新白河駅に行ったことがあるのですが、白河駅にも行きました。

この駅がレトロで見たかったので行きました。

行ってよかったな〜と思います。

周辺は観光できる場所がありますよ。






野菜作り 肥料作り


1、コーヒーのカス(粉)

毎日飲むコーヒーのカスを利用します。

調べたこと

コーヒのカスには、気孔が多く含まれているので気孔質と呼ばれる構造をしている。

コーヒーのカスは、必ず発酵させて使うこと。



腐葉土は作っているので、腐葉土に混ぜる。

十分に発酵したら完成。途中でカスを混ぜてもOK!






2、種まき 

土作りをしている間に種をまきます。

ポット(去年買った苗のポット)に種をまいておきます。



3、プランター作り

安いプランターなのか、あまり良くない。

花が育たないのは自分のせいかもしれないが、水はけがよくないと思っていた。

プランターの水はけをよくするために穴を開けようと思う。






土も安いものはあまり良くないと言いますが、プランターも一緒かな。


4、花壇をキレイに片付ける。

野菜を植えられるようにキレイにしようと思う。




これだけでも大変な作業ですね。

野菜が作れる人ってすごいわ。





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村







*ベビーリーフの種まき

去年の種だけど、もったいないのでまいてみた。
動画で古い種でもまけると言っていたので、まいてみます。
去年の記録を見ると2月の終わり頃から、種まきをしている。



キッチンペーパーに水を入れて種まき。
スポンジでもいいけど、根がとりにくかったのでキッチンペーパーにしてみた。



このままの状態で放置する。
さ〜どうだろう、去年は根は出たけど・・・
ベビーリーフは失敗が少ないと思う。


去年の種が余っている → マリーゴールド 
これも3月ごろからもったいないので種まきしようと思う。




*毎日、自分を褒めましょう〜
今日の私は、プランターを洗い種まきの準備をしました。
寒い中、水で洗って偉いぞ!

*種まきにチャレンジして偉いぞ!

こんな風になんでもいいので自分を褒めましょう〜
褒めると人間は自信がついてきます。
なんでも自分でやってみよう〜!と言う気持ちになってきます。
失敗を恐れずチャレンジすることに意味があると思います。


自分に優しく!











にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿