2024年2月26日月曜日

野菜を育てる 挑戦!

(このブログは広告が掲載されています)




このブログは、旅ブログなのですが、、、野菜作りも書きます。

申し訳ございません。。。

ちゃんとした野菜作りは、初めてなので書いてみようと思います。


これから書いて行こうかなと思う内容です。

*旅

*花・野菜

*映画



最近の旅というか、、、プチ旅は「福島県、新白河駅周辺」に行きました。

駅前のカフェ?レストランのハンバーグが美味しい噂で食べに行きました。

ハンバーグは美味しかったです。お店の人の対応がとてもよかったです!





にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 





 ここは山です。山に住んでいるのです。


寒いです。山は春が遅いです・・・

こんな寒い日は、大好きな柚子茶を飲む。

心も体も温まる。







もうすぐ3月なのに、、、こんなに寒いなんて。

ちょっと前の2月の暖かさはどこへ・・・

ニュースで見たが、半袖の人もいた。。。

これじゃ気温差があって体が持たないよね。





さて・・・花を育てるのは今年で終わり。

花は向いていないと思う。

何もしないで育つ花以外は植えないことにした。

寒いから。。。花も難しいのかな?

きっと来年からは、パンジー、ビオラ、よく咲くスミレ以外はないだろう。


そんな寒い地域で野菜を育ててみようと思ったバカな私。

花も育てられないのに、野菜を育てる?


私はバカなのか?



時々、私はバカなのか?と思う時がある。

偉くもないがバカとも思っていない。


いつも自分を褒めているのですが、、、自画自賛。


自画自賛=自分を褒める


その「野菜を育てる」という目標を持ったのでまずは・・・

調べます。

寒冷地域で育つ野菜

そんなにないんですよね・・・

それを気にしたら育てられない・・・


1、ねぎ

2、小松菜

3、ベビーリーフ

4、何かの葉物


土の中で育てるのは、難しいので葉物を育ててみようと思います。

いや〜

去年も種まいたんだけど、、、何も育たななかった。

種も安いものだったし、、、日当たりも悪い場所だったから。

今年は、花壇を潰してそこに植えてみようと思う。

中途半端な花壇があるから、何かしないと家がボーとなってしまう。

小さな花壇すぎて何もできない。

畑にするには小さすぎる。

花壇にしても花が少なくて貧相だ。


仕方ないけどね。。。

何か考えて色々しています。



ブログネタもないので「野菜を育てる巻き」を綴っていこうと思います。




1、土作り


2、種を植える (ポット)


3、土に植える


4、収穫


書くのは簡単だけど、食べられるまでは時間がかかる。

多分、、、おそらく育つ前で枯れるか溶けるか、、、育たないか。

去年がそうだった。


唯一、小さいけど育ったのは・・・

*ねぎ

*小松菜

ぐらいかな。。。育ったのは。

情けないほど育たない。


花も野菜も向いていないのは知っているけど、、、何かしたい。

何かしたいと思うから、考える。

考えたら実行する。


食べたピーマンの種をまいたけど、、、芽は出ない。


出ないと思ったけど、、、1つぐらい間違って出てもいいのに。

これは、失敗ですね。

色々種撒いているけど、何1つ出ていない。

失敗しても凹まない!!!

次へ次へ・・・^^





今日も1日楽しかった〜

私の人生は、楽しく生きる!!!ことに意味があるのだ。










にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿